おたがいに

朝、レッスンへ
学校へ向かう行き道は まだ7時台です。
犬の散歩をしている人とすれ違ったり、学校へ急いで向かう小学生に会ったり。
道沿いの樹は先週より、また一層紅葉が深まっていました。一週間でこんなに違うものとは!

子供たちの演奏会は12/6土曜日。
あと二週間で本番です、4年生は初めてなので緊張するかな?と聞いてみたところ
「お姉ちゃんが演奏してたからね、毎年聞きに行ってたからね、ぜーんぜん大丈夫!」と
皆さんお兄さん・お姉さん、兄弟で演奏しているようで心強いひとこと。
「でも、ちょーっとだけ緊張するかな」と言った男の子が可愛かった♡
クラシックの名曲を演奏していてアンサンブルがなかなか難しく、今日は指揮を見る余裕が出来るような練習を取り入れてみました
ずっと譜面にかじりついていましたが、何度か繰り返し合奏するとあっという間に覚えてしまい
最後は譜面なしでも歌いながら演奏!
子どもの成長には毎度毎度びっくりです


移動して、今度は自分のコンサートのリハーサル。
12/5金曜日なのでいよいよ二週間をきりました
売店にて、アナと雪の女王のお水を発見!
おばさんがお勧めしてくれて思わず購入…

わたしも、子どもたちに見習って「ぜーんぜん大丈夫!」と言えるようになりたいものです