我が家は花屋さん

気持ちよく晴れ!

久しぶりに午前中 家にいられました。

掃除機をかけて、お手洗いの掃除やキッチン周りの拭き掃除、一週間前にいただいたお花のお世話など終わらせて、スッキリ!!

大掃除で特別掃除をしなくても済むように…換気扇や高いところ以外はちょこちょこ綺麗にしていきたいものです。

演奏会以来、我が家はお花屋さんのように。食卓にお花があると食事のときも華やかに見えてとってもいいです。

2つの鉢のポインセチアは少し水やりをして日光の当たる場所へ、今日は暖かかったのでしっかり光を浴びていました。

冬はお花が長持ちするので長く楽しめます!

それにしても驚いているのは、、11月中旬のコンサートでいただいたお花がまだ元気なこと。生花で、いくつかはしおれてしまいましたが今残っている花はまだまだ鮮やかな色、クリスマスを越えて、年越し出来るのでは!?という元気さです。

お昼は吉祥寺へ用事があり、中央線の駅まで自転車で。

いいお天気だったのでサイクリング日和♩

東急デパートの裏でおさるさんに出会い!太郎次郎一門のおさるさんでした。ショーが終わったところだったので残念、けれど手を振る姿が可愛くて癒されました〜


米寿を迎えたおばあさまのお家へ。のんびりと話をしながら、目覚まし時計の修理など。

「聞き慣れた音がいいのよ〜」とのこと、十何年(二十年近く?)大事に使われた目覚ましは何回おばあさまを起こしてきたのだろう、修理が出来てよかった!

リンゴを沢山いただいて帰りました。家にキウイがたくさんあるので今度キウイとリンゴのジャムを作ろう、去年作って大成功したレシピで!


今晩は烏賊と真鯖と大根と里芋の煮物。イカを求めてスーパーに行ったら一杯のみありました、ラッキー!

豆苗とベーコンの炒め物、南瓜の煮物、赤大根ともずく酢。


明日はぐうっと冷えるそうです、風邪をひかないように…

三鷹芸術文化センターにてレッスンとリハーサルです!

午後は根津にて楽しみな予定も♩