それぞれの色

東京芸術劇場コンサートホールのエントランスホールにてアンサンブル演奏会でした!
芸劇ウインド・オーケストラ・アカデミー初のコンサート。昨日・今日と二日間に分かれて全員が演奏しました。
私が演奏したのはジョン・ケージ作曲「リビングルーム・ミュージック」
打楽器という打楽器はほとんど使わず(と言っても叩けるものは全て打楽器なのですが)父、母、兄、妹の四人家族を演じました。
わたしは母役を。エプロンを付けて初めに料理。そして珈琲を淹れて 料理本を読み…分厚い(栗原はるみさんの)本でパタパタンとリズムをとります。
次にBLUTUSの「最高の朝食」(2011年の特集ですが気に入って読み続けているもの)を見ながら今度は声でアンサンブル。
三楽章はキッチンに立って菜箸や計量カップ、しゃもじも使ってコトコトン。
四楽章はお茶碗にお皿、お箸でカンカンキンキン、ピアニッシモの世界。
世の中のお母さん、子供がお箸でお皿をカンカンたたくと「お行儀がわるいわっ!」とやめさせるかもしれません。けれどこんなに楽しいことはないかも…
少しだけ、やらせてください。

お客様との距離が近く、表情が見えるこの会場で演奏出来て良かったです、終演後に「表情がよくて面白かった!」と褒めていただけました、嬉しい!
今日は木管・金管、色々な編成で聴けたので私自身とても楽しみました。最後に皆で集合写真の撮影を!実は全員で音を出したことはまだ一度しかありません…真島俊夫先生のゼミの時に数曲。
アンサンブルの演奏を聴いて38人揃っての合奏が一層楽しみになりました。

帰宅して、先ほどまで演奏で使っていた菜箸を(洗いました!)今度はお料理に。
今晩は玉葱と牛肉たっぷりハヤシライスです。あたたまった…おかずに ソムタム(青パパイヤのサラダ)とアボカドと厚揚げの和風グラタン。
ソムタムは我が家の大好物です、日本ではなかなか珍しいかも、、近いうちにcookingのページにアップしようと思います^^