泣いたり笑ったり

教室のクリスマス会!
風邪でお休みする子も少なく、元気いっぱいの歌やダンスでした。途中涙が出る子もいるけれど、次の瞬間また笑顔に!可愛い子どもたちです
今年わたしが参加したのは「楽器劇」
右のお魚シロフォンが教室にあったので、川で泳ぐこのお魚を クマさんが見つけるところから始まるストーリーを考えました。ハラペコのクマさんに 料理上手なうさぎさん、可愛いネコさんに、物知りフクロウ。15分程の劇でしたが子供たち集中して観てくれたことが嬉しかった!
そして出演している私たちが予想しないところで「キャキャキャ」と笑うのです、楽しかった。
私が子どもたちに伝えたいな、と思うことがこうして形になり 上演の機会があり 幸せでした

移動して 大学へ。
年内は明日まで!と聞いて慌ててお邪魔しました。
建物の中へ入ろうとすると、、自動ドアの向こうから会いたかったピアノの先生が!三週間ほど前に連絡を取り合い、近いうちに会いましょうねと話していたところだったので、本当に偶然、びっくりしました。最近会いたい人にバッタリ!と出逢えることが多いです。
先生と 懐かしいB館売店で温かい紅茶を飲みながらお話。
先日たまたま連絡をくださったのはテレビの放映を見て。「よく似ている人がいますが、あなたでしょう!」と先生、録画をして何度も巻き戻して確認してくれたそう。私が習っていたのは三年前なのに小さなことまでよくよく覚えていてくださって、驚きました。近況報告をすると学生の頃と同じようにあたたかく褒めてくださいました。
今年のうちにお会い出来てよかった!
ティンパニをお借りして、先ずは前回のレッスンで習った基礎練習の譜面一枚を。これに一時間かかりました…普段の練習のバランスを考えるいいきっかけです。先輩もいらしていて色々なことを教えてもらいました!

右のお弁当は、今日の昼食。教室でいただいた下鴨茶寮のお弁当です
こんなに彩りよく手の込んだお弁当は初めて。
普段は子どもたちと一緒のランチタイムですが、先生方とお話しながらの時間 楽しかった♩

夜は国分寺にて忘年会!今年はじめの忘年会でした。ここでもたっぷりお話を!
0:00過ぎてから帰宅…送ってもらいありがとうございました^^
長い〜1日でした◎