年末は

この時期おそらく日本で一番多く演奏される曲…

ベートーヴェンの交響曲第九番。大学の同級生がドイツへ留学していましたが冬休み帰って来ていたので一緒に聴きに行きました。帰国して1週間目、ようやく会えた!おかえり!

高校の頃からの友達でいつも刺激をくれます。今回もドイツの暮らしの話を聞いたり向こうの語学学校や音大の話を聞いて、面白かった!言葉が通じない 遠い世界にもポーンと飛び込んで行ける彼女は凄いなぁと尊敬します。大学の先輩方も何名かドイツに留学中ですが話を聞いて「生きる力がある!」と感じました。

渋谷駅で集合してからかなりまわり道をしながら(私が迷いました!)Cafe MameHikoへ。マメヒコは1年ほど前に初めて行ったお店で、その時にもやはり迷いました。初めての方は特に!入り口がなんとコンビニの中にあるのです。NHKホールから程近いセブンイレブンに入り、店内の扉の向こうの階段を降りるとマメヒコ。深煎り珈琲と、まるちゃんはまるごと焼き林檎、わたしは南瓜のプリンを注文しました。珈琲は酸味がほとんど無く、香りは芳ばしく、飲みやすいです。受験する国は違うけれど同じオーディションを受けることも分かったり!知らないことを教えてくれました♩話は尽きず開演15分前までおしゃべりしていました…

急ぎ足でNHKホールへ!ほぼ満席でした。今年の指揮者はフランソワ・グザヴィエ・ロトさん、N響との共演は初めてだそうです。大学に入学した2008年からは毎年色々なオーケストラの第九を聴く機会がありますが今年もまた「今迄にない第九」を楽しませていただきました。

終演後は牛タンやアスパラを七輪で焼きながらの打ち上げ♩

細くくっきりとした月を見ながら帰宅しました。


家でドイツのお土産を!毎日飲む程好きなハーブティー、SAMOWAというドイツのメーカーのものが美味しいと聞いてからずっと飲んでみたかったのです。今回わざわざ取り寄せてくれたそう!本当にありがとう。缶を開けてみるとふわぁっと香りがひろがりました。うーん、しあわせ。明日・明後日と違う種類も飲んでみます。珍しい生姜のジャムも紅茶を飲む時に良さそう。ドイツ語の勉強の時に飲んでみます!!