ただいま

韓国から帰国しました。 
金浦空港に20時にいたのに24時には自宅に到着、近いところだなぁと思います 
向こうで「トウモロコシのお茶」が気に入って三日間飲み続けていました、お土産屋さんに行くとお土産用に作られた商品がずらり…なので、地元の人も行くようなスーパーへ行ってみました。家族や友人へのものも含めて何箱か購入! 
帰宅してから待ち切れず夜のうちにお鍋で煮出してみました、ノンカフェインなので夜に飲んでも大丈夫。 
香ばしくて美味!冬になっても冷蔵庫に麦茶常備していましたが、しばらくはトウモロコシのお茶に変わりそうです。鉄分や食物繊維が豊富だそうです、ご飯の時にもぴったり。
少し前から育てている「豆苗」まるまる三日間家をあけるので収穫しておけばよかった、もう枯れているかも、と思いながら帰ったら、、ぐんぐん伸びて元気でした!冷蔵庫の中をカラッポにして出掛けたのでベーコンがなくて残念。買って来て豆苗と一緒にジューっと炒めて食べたい!
今日は雨の一日なので洗濯出来ず。家で譜面の受け取り、CDの編集作業や今後の演奏会の連絡、事務作業など。マリンバduo3つのコンサートとスタジオ・カフェでの2つのライブが決まりました。春の予定がどんどん決まりつつありますが私の手帳は「ほぼ日手帳spring」4月までしかページがない…2/1の発売が待ち遠しいです。
本も読み終えました。月曜日から読んでいる「しなやかに心をつよくする 音楽家の27の方法」
オーディション前になるとこういう言葉にするするっと引き寄せられます。笑
これも母校の図書館『新刊コーナー』にて出会った本。よくある自己啓発本とは随分違います、うんうんと頷く場面も多い。なかなかキッパリと書かれており、面白いです。たまには良いかも…
いち早く日本のお味噌汁が食べたかったので朝ごはんに南瓜と油揚げの御御御付け。おばあちゃんの味噌、いつもの器。あぁ落ち着きます。
cookpadで持ち運び用お味噌汁の素の作り方を見つけたので、今度海外へ行く時は『自家製インスタント味噌汁』準備して行こう。
秋からはまっているNHK大河ドラマ「武田信玄」今日で40話でした、あと25話ほどあるよう、こんなにはまるとは…来週は山梨へも行きます!