あたたかい町

君津市にて「第七回きみつ夢未来コンサート」の本番でした。昨日の芸劇ウインド・オーケストラ・アカデミーのゼミ、アカデミーの新年会!を終えて、ホテルに泊まり。

一人で泊まりの時はうっかり…が怖いですが目覚まし時計が①iPhone→②ホテルの目覚まし→③モーニングコールと順番に三つも鳴り無事に起きられました。

ホテルのプランについていた朝ご飯をしっかり食べて出発!

晴天のアクアラインを通って千葉の君津へ。高校時代の親友のおばあちゃんの家があると聞いていたので地名は知っていましたが訪れるのは初めて。

とても遠いところと思っていましたがバスで1時間半ほどで到着しました。

広い駐車場!広いホールの敷地!隣は田んぼが広がっていてすーっと深呼吸したくなる場所でした。

到着すると既に楽器をセッティングしてくださっておりすぐにリハーサル。今回は「日本の四季」という曲で和太鼓も使用でした。

先日の練習で初めてお会いした渡辺あゆ香さんと一緒にきみぴょんもリハーサル

「きて!みて!きみぴょん!」という曲、渡辺さんが作詞作曲、君津市にプレゼントされたそうです。今回はオーケストラに編曲され初めての本番。とても盛り上がる曲で、ちょっと難しいダンスつき。渡辺さんはもちろん、きみぴょんの機敏な動きにびっくりしました。二人の息もぴったり!

本番でも会場が盛り上がっていました。これはもしかすると…どんどん流行り次の紅白に出るのも夢じゃないかも、、なんて。明るい歌詞で皆に知ってもらいたい曲です!

二部では歌手の森麻季さんとの共演。透明で柔らかく、美しい響きでした。NHK大河ドラマ「坂の上の雲」の主題歌Stand Aloneを演奏出来たことが嬉しかったです、それも聴いている時に素敵だなぁと思っていたスネアドラム!イタリア歌曲もありました。森麻季さんの歌声に心打たれながら、大学時代に師事していたテノール歌手の経種廉彦先生のことを思い出し、涙が出てきました。

大学一年生の入学式の後、声楽担当教員の表を確認すると男性の先生のお名前…まわりの友達は皆女性の先生だったので初めてお会いする時は少し緊張しましたが、レッスンが始まると楽しくて楽しくて。

週に一度のレッスン、いつも延長してみてくださいました。発声を一緒にして、歌もお手本をたっぷりと聴かせてくださり「うん、とてもいい声しているよ」と褒めてくださり。門下の発表会に出演することに決まり、いつも打楽器の演奏会ではパンツスタイルなのでドレスを持っていない私に奥様のドレスを貸してくださいました。大学3・4年生で声楽専攻の方々と一緒にマーラーの復活や第九に出演出来たのも先生のご指導のおかげです。先生の出演される「トゥーランドット」を観に行ったりテレビで拝見したり!大好きな先生です。去年の夏、天国へ行かれました。いまだに信じられない気持ちです、、

先生と一緒にレッスン室で歌った曲を森麻季さんの美しい歌声で聴いて、心に響きました。

 

写真はお昼のお弁当と一緒にいただいたきみぴょんティッシュ!

また君津へ来る機会があれば嬉しいです。お客様も皆笑顔、あたたかい町でした!