幼稚園でコンサート

チェロ、ピアノ、パーカッションのトリオでの演奏会でした!

いつもお世話になっているチェロ奏者の高群輝夫さんにお誘いいただき、ピアニスト沢田 千秋さんの息子さんが通う幼稚園にて、演奏をしました。
朝、会場に到着すると「あ!○○くんのママだー!」「楽器だー!知ってる!」と嬉しそうな子どもたち。保護者会のお母様を手伝って「よいしょ、よいしょ」と会場の椅子並べをしている子もいました。明るい陽が射し込む園で、絵本のコーナーにぐっと惹きつけられました。みんなのびのびと遊んでいる様子。とてもいい雰囲気だなぁと感じました。
園長先生のお話から始まり、演奏会がスタート。
こちらが問いかけると「はーい!」「おもしろいー!」と元気よく答えてくれる子どもたち。
♩ダンスラスティック/スクワイア
♩楽器紹介
♩リベルタンゴ/ピアソラ
そして
♩どうぶつクイズ!
動物の謝肉祭から数曲、音楽を聴いて「今の曲は何の動物だったかな?」を答えてもらうもの。
今日は絵を貼って三択でした、これが大変盛り上がり!!
不正解だと、ずーんと沈み、正解すると、席を立ってバンザイ!こちらも楽しくなりました。
その後も
♩Let it go /あのピアノ・ガイズの編曲で。
「アナと雪の女王」「ヴィヴァルディの四季」が組み合わさっています、四季のメロディーになっても「ありのーままのー」と歌い続けるこども、上手く旋律に合わせていてびっくり!
みんなで歌おう!コーナーでも元気いっぱい歌ってくれました。とても楽しかった!

打ち上げはシズラーにて。
実は…最近行きたかったところでした、張り切ってお豆やクスクス、ビーツものせて大満足!輝夫さんの一歳の息子さんもバナナを食べたりパンをちぎって食べたり、、ニコニコたっぷり食べる姿にメロメロでした。後から千秋さんの息子さんも幼稚園からお帰り、大きなこどもハンバーガーをペロリ!恥ずかしがり屋さんですが、ママが幼稚園で演奏するのは嬉しかったのだろうな^^
翌日、沢田さんのご主人様が録音・録画・編集してくださったムービーが届きました。
夕食後に鑑賞会をしましたが、これには驚き!プロの編集です。
上から、横から、子どもたちの表情も。演奏中には感じきれなかった子どもたちの雰囲気も分かり、素敵なムービーでした。ありがとうございます!
またこの様な活動が広がっていきますように。
輝夫さん、千秋さん、支えてくださった皆様ありがとうございました!