丁寧な仕事

この急な暑さのせいか、最近ひどくなった貧血。

ほうれん草、ひじき、鉄分摂れそうなもの色々あるけれど…前から気になっていたレバーペーストに挑戦!打楽器の先輩が作っていると聞いて興味を持ったのが二年前の夏。
作ってみたら、何故今まで作らなかったのだろう!という味。

作り始めたのは22時過ぎ。
その先輩にアドバイスいただいて、レバーの血抜きをしっかりと。(といってもほとんどが血液で作られているので抜ききれないのですが…)よく流水で洗い・小さめに切って・牛乳につけて冷蔵庫で数十分。
その間にセロリ・玉葱・人参・ニンニクを細かく切って炒める。今回は鹿児島からの紫玉葱とニンニクを使って。
ここまでしっかり準備出来たらもうほとんどお終い。
ワインやハーブソルトで炒めて、生クリームを加えてバーミックスでペースト状に。冷蔵庫で冷やして翌朝には完成!
前日に作っていたラスクにつけて、朝ごはんにたっぷり食べました。
なんだか、良いみたい。貧血の症状あまり出ず!気持ちの問題かな?^^

因みに母は苦手だそうです、でも今回作ったものはレバー独特のくさみがないので食べてもらえそう。今度東京に出てくる時に食べてね。

追加でレバー買ってきて次の晩にまた作ったのでした。。小分けに冷凍して、朝ごはん用に。
一ヶ月分くらいありそうです。

スイカ食べて熱中症も予防!
暑い夏、乗り切ろう。おー!